TOP

TOP

京都市「学まち連携大学」促進事業

京都橘大学山科・醍醐地域で「変化を楽しむ」地域連携型教育プログラム

京都橘大学山科・醍醐地域で「変化を楽しむ」地域連携型教育プログラム

  • ホーム矢印
  • 【共同学生団体ME-ME】薬膳喫茶@醍醐いきいき市民活動センターを実施しました!

news詳細

2022年5月2日

【共同学生団体ME-ME】薬膳喫茶@醍醐いきいき市民活動センターを実施しました!

共同学生団体ME-MEが、2022年3月28日に醍醐いきいき市民活動センターで「薬膳喫茶」を行いました。

「薬膳喫茶」とは中国文化の茶座を応用し、くつろげる空間を提供することで、お茶を飲みながら景観を楽しみ地域の魅力を再発見してもらうイベントです。

前回11月に春秋山荘で開催した際は紅葉の景観が綺麗でしたが、今回は見頃の桜を間近で楽しめる素敵な場所で開催することが出来ました。選定した茶葉の中には「桜茶」もあり、お湯で花が開く様子を楽しみながら花見を楽しむ方もいらっしゃいました。

醍醐いきいき市民活動センターは日頃から地域の方々の憩いの場となっていることもあり、事前の広報を見て多くの方が足を運んでくださいました。醍醐を盛り上げるために様々なボランティア活動に参加されている方、漢方にお詳しく実物を持参して楽しんでくださった京都薬科大学OBの方などなど…イベントを通じた地域の方々との会話からも学べることが沢山あり、それらを2022年度の活動にも繋げていけたらと思います!

 

共同学生団体ME-MEのページはこちら→