TOP

TOP

京都市「学まち連携大学」促進事業

京都橘大学山科・醍醐地域で「変化を楽しむ」地域連携型教育プログラム

京都橘大学山科・醍醐地域で「変化を楽しむ」地域連携型教育プログラム

  • ホーム矢印
  • 【共同学生団体ME-ME】介護予防ワークショップを実施しました!

news詳細

2021年11月29日

【共同学生団体ME-ME】介護予防ワークショップを実施しました!

共同学生団体ME-MEが、2021年11月13日(土)に京都市山科中央老人福祉センターにて介護予防ワークショップを行いました。

高齢者の皆さんとネイルや折り紙のような細かい作業を一緒に行い、楽しく認知症予防に取り組もう!という趣旨で行われたものです。ネイルブースでは、利き手を学生が、逆の手をご自身で塗っていただきました。普段からネイルをされる方、今回初めて挑戦した方、今回のために練習までしてくださっていた方…いろんな方とお話しながら楽しくネイルをすることが出来ました。

また、お話ブースでは折り紙を折ったり、プレゼントとしてご用意したポプリの効能などを紹介したりしながら、参加者の皆様とお話させていただきました。私たちの知らなかった地域のこと、暮らしの変化などもお聞きすることができ、非常に貴重な経験となりました。

共同学生団体ME-MEのページはこちら→